ルンさんの「ほぉ~話」 さぁここから

はじめまして
こころの近くに耳を傾ける専門家 こころニア
大阪のルンさんです。
マンガ、アニメ、ドラマ、歌・・・などから引用したお話を
交えて、そこに実体験を加えたり、経験談を語ったりし、
「ほぉ~」と言ってもらえるようにお届けしたいと思います。
末永くよろしくお願いします。

さて記念すべき第一回目の話題は、
ご存じの方も多い ワンピース ルフィの言葉より
「できるかどうかじゃない なりたいからなるんだ!
海賊王になるって俺が決めたんだから、
その為に戦って死ぬんなら 別にいい」

これはコビーという少年との会話から出たルフィの言葉
それは、「海賊王になる」と言ったルフィに対し
コビーが、
「それは大秘宝ワンピースを目指すってことですよ
 世界中の海賊がその宝を狙ってるんです!
 無理です!ムリムリムリムリ絶対無理ムリに決まってます!
 この大海賊時代の頂点に立つなんて できるわけないですよ」
と言った後、ルフィが返した言葉。

10年以上前に聞いた時は、おぉぉと思ったくらいでしかなかった
しかし、今この言葉をあらためて聞くと胸が熱くなり、
できるかどうかばかり考えて、できない理由ばかり考えて
足踏みして躊躇してる自分を突き動かす原動力の言葉だと言える
そう今の自分に勇気をくれる言葉のひとつ!
勇気は何かに向かう為には必要な心意気です。

そして、似て非なる心意気に蛮勇がある。
一時期蛮勇を勇気と思っていた。
できるかどうか考えて、できないからできる人に頼って(FC)、
それを頑張って一生懸命やれば何とかなる、できる!と思い、
融資を受けてマイナスからのスタートに踏み出そうとする。
それがほんとうに続くのか?返済し利益も上げられるのか?
不安を抱えているが経営者になる勇気ある一歩だと信じていた。
しかし、弟や仲間が、それが蛮勇だと気づかせてくれて、
きっと倒産?していたであろう経営者にはなりませんでした。
蛮勇を行使したまま、心からの助言を聞かずに進んでいたら、
今の自分は無かったでしょう。

できるかどうかではなく、やりたいこと なりたいものに
突っ走るのではなく、周りの心の意見も聴きながら、
責任と覚悟を持ち、信じたものに勇気をもって行動する。

明確な「目標」に勇気をもって踏み出すことを決めた!
そこにあと重要なもの「覚悟」と「責任」

今までと違う自分へ こころ改革と行動あるのみ!
さぁここから

次回は、「目標」 についてお話したいと思います。