なりたいもの

こころの近くに耳を傾ける専門家 こころニア
大阪のルンさんです。

今回は、「目標」についてお話したいと思います。

ルフィ 「海賊王におれはなる!」
ゾロ  「世界一の剣豪になる!」
ナミ  「自分で航海して世界地図をつくる!」
サンジ 「オールブルーをみつける!」
ご存じ麦わら海賊団メインどころ4人の夢です。

夢は誰もがいつでもどこでも何でも好きに持てるもの!
つまり純粋な願望です。
寝てる時に見る「夢」と同じ言葉であることからも、
頭の中にだけあって現実世界ではないもの?
夢は制限やしばり、実現できるかどうかは関係ない。
よく言われる「しょせん夢やねんから叶うわけない」
「そんな夢みたいなことできるわけない」
当たり前のことですよね。頭の中の創造の産物ですから。

夢を叶えたいなら、夢を「目標」に変えなければ!

えっ?でも夢と目標の違いって何なんでしょう?
目標も夢と同じ願望です。でも決定的な違いは、
何らかの行動を起こした先に達成したい願望ということです。
願望を叶えるために具体的な行動を起こし、現実世界と
深く結びつき実現をする。

でも具体的な目標は、夢からできていると思う。
夢からできていた方が、ワクワクしながら目標設定できる。
素のこころを大切にし、ワクワクしながら生きてみたい。
なんかそんな風に思えます。

このことに気づいたのは数年前です。
私の父は建築関係で独立した親方でした。長男である自分は、
いつか継ぐことになるんやろなぁと思いつつも、
父が元気だったこと、まだ継がなくても?と思ったことで
紆余曲折もあり、サラリーマンになりました。
その数年後、いろいろあり弟が継ぐことになりました。
そうなるとこの先もサラリーマンを続けていくしかない
のかなぁと思うようになっていた。
そんな時父は「この家業は弟が継ぐことになったけど、
何でもいいから、何か自分でできることを考えて、
起業する道を考えなさい」そんな言葉をくれました。
嬉しい反面、何をすればいいのか?何ができるのか?
そんな思いをかかえながら数年があっという間に過ぎ、
何ひとつ見つけられないままなのに父は他界してしまう。
そしていつしか起業というものが目標と思い込み、
未だ何も思いつかず、流されるように何かにすがろうと
身の丈に合わないものばかりに手を出していた。
数年前にある人と出会い、自分の中で何かが変わった。
そして、簡単なようで非常に難しい「自分と向き合う」
「自分のことを知る」ここからスタートし、
夢を目標に! そして同じ志を持つ仲間と出会い、
なりたいものの実現に向けて歩き出している。

勇気を持って前進する!
今までと違う自分へ こころ改革と行動あるのみ
なりたいものに。

次回は、「責任」についてお話したいと思います。