後悔

こころの近くに耳を傾ける専門家 こころニア
大阪のルンさんです。

今回は、「後悔」についてお話したいと思います。

ゾロ
「世間で どう 言われてるかは 知らんが
おれは おれの信念に 後悔するような事は
何一つ やっちゃいねェ! これからもそうだ
おれはおれのやりたいことを成し遂げる!」

これは、ルフィがゾロを仲間にしようとした時、
ゾロが捕らえられの身で、海軍に殺されそうな場面で
ルフィが「おれの仲間になってくれ
一緒に海賊になる仲間を探してるんだ!」
ゾロ「断る!自分から悪党の仲間に成り下がろうってのか」
ルフィ「海賊のどこが悪い?」
ゾロ「海賊なんて外道だ!誰がなるか!」
ルフィ「別にいいじゃんか!
もともとお前悪い賞金稼ぎって言われてるんだから」
と言われた後に言ったセリフである。

だれが何と言おうと、かまわない。なぜなら自分は、
自分の信念に後悔するような生き方は何一つしていない。
というゾロの信条。

今思えば中学生の頃から後悔ばかりしてきたように思う。
他人にどう思われるかばかり考えていた。今も?
中学生の時、学年一かわいいと噂の娘にご多分に漏れず
恋をした。幸か不幸か部活も同じだった(陸上部)
しかし、話しかけることも、ましてや近づくことも
何もできないで3年間を過ごした。
自分なんかが話しかけても嫌がられるだけだ。
自分なんかが話しかけても気持ち悪がられるだけだ。
自分なんかが話しかけても無視されるだけだ。
自分なんかが・・・自分なんかが・・・ と
高嶺の花だと諦めてるかのように自分を納得させ、
しかも後悔している自分をも納得させていた。
自分を傷つけさせない自己防衛のために・・・
今それを後悔するとしたら、
何でもいい 話しかけた結果を知りたかった。
このことに尽きる。     後悔のひとつ

思ったことを、ほんとうに やりたい!と思った時
誰かにこんな風に思われるから・・・
そんなことしたら誰かに嫌われるから・・・
こんなことで実行しないで後悔するなら、
動いてみてどうなるかを知った方が良い。
動いてみての後悔もあるけど、動かず想像の世界で
後悔するよりは、きっと良いとそう思う。

本来弱い人間が、強くなろうとし、
自分の志や夢や願いを実現していこうとするとき、
こうした自分への覚悟を持つことで何とか強く生きて
いけるようになるということを
ゾロは身をもって教えてくれているように思う。

これからもまだまだ後悔の連続だと思っている。
しかし、行動しての後悔をするようにしたい。
なぜならそれは、後悔ではなく経験に変わると
思っているから。

今までと違う自分へ こころ改革と行動あるのみ